『地域防災をたのしく学ぼう!!』開催のお知らせ

NPO法人ベコアイランドサミットでは、8月31日(土)に防災イベント

『地域防災をたのしく学ぼう!!~地域防災を考える「その時あなたは!!」~』を開催します。

誰でも被災者になりえる最近の災害において、そもそも避難所とはどのようなところで、自分たちはいつどのように避難すれば良いのかを、防災クイズなどを通して学びます。

開催場所は、実際に災害時に避難所となる秋田市牛島の「なんぴあ別館」です。

当日は、大雨などによる浸水体験を通して避難する際の危険について学ぶコーナーや、避難所で配られる非常食の試食コーナーもありますよ!

炊き出しの定番であるカレーの試食など、楽しみながら防災について考える機会になると思います。

また、同時開催しますシンポジウムでは、避難所における生活の問題点の「医」「食」「住」についてそれぞれの防災専門家から興味深いお話を聞くことができます!。

シンポジウムには、手話通訳を準備しています。

秋田市南部地域限定のイベントではありませんので、どなたでも参加できます。皆さんの参加をお待ちしています。

開催日時:8月31日(土)10:00~15:00

場  所:なんぴあ別館(牛島小学校近く)及び別館駐車場
     ※お車でお越しの方は係員がご案内します。

詳細は、次のチラシをご覧ください。

 

2019-08-20 | カテゴリー :