『心いきいき芸術・文化祭』開催のお知らせ 

県では、『第19回 心いきいき芸術・文化祭』を令和元年11月22日(金)開催します。

 

平成31年4月1日に「秋田県障害者への理解の促進及び差別の解消の推進に関する条例」が施行されたことを、みなさんご存じですか?

どんな条例なの?という方はこちらをご覧ください。 → 障害を理由とする差別の解消の推進について

 

この条例に基づき、障害者が文化芸術活動に参加する機会と、障害者とそうでない方との交流機会の場を作り、障害や障害者に対する県民の理解促進を図るために、このイベントを開催します。

場所は、秋田拠点センターアルヴェ 1階のきらめき広場と、2階の多目的ホールです。

 

11月22日(金)は10:30のオープニングセレモニーから始まって、午後は障害のある個人や障害者を含むグループや障害者を支援する方々によるパフォーマンスステージもあります!終了は15:20の予定です。

23日(土)は11:00~14:30くらいまでです。

午前中は、「社会でのくらしを支えるコミュニケーション」と題して、障害のある人の就労支援の経験から秋田大学教育文化学部の前原和明准教授の講演。

午後は、沢田知可子さんをお迎えして、トーク&コンサートを開催しますよ(*^^*)

お知り合いなど誘い合わせて、ぜひご参加ください。